更新日:2020/6/23



81LcNwd-uML._SX600_
出典:Amazon

 G-SHOCKの中から、正式なコラボG-SHOCKではなく、どことなくコラボG-SHOCKを思わせるG-SHOCKをみつける「勝手コラボG-SHOCK」。今回は、SF映画「マトリックス」です。
・SF映画の金字塔

 「マトリックス」は、1999年公開のハリウッド映画です。
 大手ソフトウェアに勤めるプログラマーのトーマス・アンダーソンには、もうひとつの世界的な天才ハッカー「ネオ」としての顔がありました。あるとき、彼の自宅のPC画面に謎のメッセージが流れます。そこから彼の人生はもとより、世界をひっくり返すような”電脳”の世界に「ネオ」は呑み込まれていきます。

 映画公開して既に20年以上経過したいまなお高い人気を誇る作品です。
 映画監督であるウォシャウスキー兄弟(現在は双方ともに性転換しウォシャウスキー姉妹)が、1995年公開の日本の押井守監督作品「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」に強い衝撃を受け本作を製作しました。

 俺は「マトリックス」をリアルタイムで鑑賞しました。
 やっとネットの世界が認知され始めたころでした。俺は大学ではホームページを作成していたこともあり、当時の自分の現実世界の延長戦に「マトリックス」のような世界が確実にあるのではないかと、心底震えたことを覚えています。




いま人気のG-SHOCK@Yahoo!ショッピング

・デジタル的デザインのAWG-M100SDC-1AJFと、マトリックス

 そんな「マトリックス」とコラボしたようなモデルに見えるG-SHOCKは、今月発売の「AWG-M100SDC-1AJF」です。

AWG-M100SDC-1A_l
出典:https://g-shock.jp/

 このAWG-M100SDC-1AJFの文字盤の細かいデジタルパターン、そして差し色のライムグリーンが、マトリックスで有名なシーンの一つの冒頭の電脳世界を表現した映像とリンクします。

202006071
出典:YouTube



 このデジタルの世界を視覚化したシーンには非常にインパクトがあり、マトリックスの独特な世界観を端的に表しています。
 AWG-M100SDC-1AJFは機能についてはマルチバンド6搭載で、世界6局の電波をキャッチして瞬時に現地時間に修正する機能は、かなりサイバーチックで非常に素晴らしいです。

 G-SHOCKは様々カラーとタイプがあり、このモデルの様に何かとコラボしてるのではないかというモデルも多いく、面白いブランドです。
 また、ご紹介してきます。




↓登録お願いします!




Instagram